organic-jazz
 
JAZZとは行動。何を弾くかより、どう弾くか。食べる人と書いて食人と読むyuyaの日記。
 



beatles.

皆さんは「THE BEATLES」をご存知だろうか?
ビートルズ…
世界的に有名なバンドだ。
ジョン・レノンとポール・マッカートニーの曲は素晴らしいメロディだ。

今日の夜、テレビで特集をやっていた。
知らなかった僕は終わり頃にテレビを見た…最初から見たかった。

僕の中で「ビートルズ」と「カーペンターズ」は特別だ。
どちらも素晴らしい曲が沢山ある。
前者の場合、ジョン派とポール派と分かれるみたいだが、
僕はどちらも好きだ。
生き方と作詞のジョン、作曲とアレンジのポールといったところか。

忘れもしない中学3年生の頃、
当時好きだった女の子が僕にこう言った。

女「ベース弾いてるんだよね?」
Y「ギターだけどね…」
女「弦何本?」
Y「6本」
女「じゃあ、ジョンと一緒だ。」

当時ビートルズなんて興味が無かったのだが、
この会話をきっかけに後日ジョンが弾いているギターと同じものを購入。
ビートルズのCDと楽譜を購入…笑
男は単純だ。

最初に買ったのは「アビイ・ロード」というアルバム。
ジャケットが横断歩道を歩いている写真なのだが、
ポールだけが素足なのが不思議だ、死亡説も当時流れたらしい。
イギリスでは最も売れたアルバムとのこと。
内容はとても素晴らしい。

いつの間にか夢中になり、ハマる。
洋楽の扉を開けてくれたのは彼女かも知れない。

その女の子とは塾が一緒だった。
「これからは普段より30分早く塾に来てよ」って言うから、
期待に胸を膨らませて行くと、音楽とか将来の話。
今思えば、彼女は中学生にしてはセンスが良かったと思うんだな。
当時の僕は理解不能だったけど。

中学の卒業式の日のこと。
式が終わり僕ら3年生は校門の前にいた。
男子の間では当然の話題として「第2ボタン」が話の種になっていた。
その子が走ってくる。
僕の隣にいた友人に「第2ボタンちょうだい」って言ったっけなー…涙

僕は用事があることにして飛んで家へ帰った。
帰るなりビートルズを聴く。
ラジカセの音量を目一杯上げて、
Here, There and Everywhereとか、
Michelleとか、
Oh! Darlingとか、
And I Love Herとか、
MR. MOONLIGHTとか、
HELLO, GOODBYEとか、
DON'T LET ME DOWNとか、
EIGHT DAYS A WEEKとか、
NOWHERE MANとか。
その頃には彼女より詳しくなってた。
男って単純だ。



8月22日(火)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)