organic-jazz
 
JAZZとは行動。何を弾くかより、どう弾くか。食べる人と書いて食人と読むyuyaの日記。
 



John McLaughlin

「John McLaughlin」 (ジョン・マクラフリン)

僕の中にはモダンなjazzに憧れる自分と、
コンテンポラリーなjazzに憧れる自分がいる。
個性的で自分の世界を創れる音楽家ってカッコいい。
acid jazz,bebop,blues,rock,free music…
どれを聴いてもフレーズが素晴らしいと思う。
上記右は後期のアルバム

「after the rain」

ギター+オルガン+ドラムのトリオ作品。
オルガンにジョーイ・ディフランセスコ、
ドラムにエルビン・ジョーンズの贅沢な音楽。
しかも、ジョン・コルトレーン作品集なのだ。
この人の後期作品はどれも素敵だ。
ギターの音質と音使いがとても個性的。
ライブ映像ではより過激な演奏スタイルで、
後期のジョン・コルトレーンのようだ。

下記右は

「Free spirits」

東京でのライブだ。
こちらのほうがより過激な印象を受ける。
ドラムがデニス・チェンバースだからか…

この人の情報は調べるのが難しい。
最近、フレーズ集を入手した…笑
とても面白い彼のHP。

http://www.johnmclaughlin.com/index.html

※HP下部のクルクル回っている部分で、
  音楽が変わるよ!

※奥の部屋に入り壁の映像をクリック。
  リモコンの再生を押せば映像が見れるよ!






1月2日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | my favorito artist | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)