image. |
|
| 仕事で3日間盛岡へ行ってきた。 研修に参加して知識を付けるというもの。 異業種の方も多数参加して非常に面白いものであった。
先生曰く、イメージが重要だそうだ。 言葉の伝え方や表現の方法で印象が変わる。
例えば、 桜の木の下にベンチがある。 そのベンチに女の子が座っている。 女の子の前には空き缶が置いてある。 その女の子は首から、ある文章を書いたプレートを下げている。
「私は、目が見えません」
目の前を行き交う人々は気にもしないだろう。 ところが、文章を少し変える。
「この美しい桜が、私には見えません」
ちょっと文章を変えただけで、空き缶が小銭で満杯になるという話。 美しい桜を見ることができない悲しみに同調するということ。 女の子の見えない悲しみを共有するということだ。
相手に伝えるメッセージはできるだけ短く。 店内の商品に書いてあるポップ(商品説明)も短く。 また結果を先に言って後から説明をすると明瞭だということだ。
これは音楽でも言えることかもしれないなぁ…
イメージさせる。 伝えたい相手と同じイメージを持つ。 イメージを共有する。
最近の若者は自分自身の価値基準が無いらしい。 まわりと同じ状況やスタイルであれば安心するということだ。 その典型的な例が「ルーズソックス」らしい。 昔の人は価値を求める。 それは「価値基準」があるからだと。
ルーズソックスって結構好きなんだけどなぁ…笑 話を聞いたとき「え?そうなの?」みたいな…
そもそも「価値」って人それぞれ違うからね。 面白いと思いますねー。
| |
|
6月24日(土)18:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記。 | 管理
|