organic-jazz
 
JAZZとは行動。何を弾くかより、どう弾くか。食べる人と書いて食人と読むyuyaの日記。
 



word.



RYOCHINがリンクに追加、復活おめでとう…笑
只今、彼のアルバムの中の1曲に参加して製作中です。
ジャケットはこんな感じらしい。
昭和の古き良き時代を感じる…笑
県南のミュージシャンが多数参加しているので面白い作品になりそう。
要チェックですねー!!

普段、jazzを弾く場合に歌が無いものが多い。
jazzに限らず僕はギター専門なので歌は関係ない。
しかし、歌モノを弾く場合って「歌詞」ってのも重要だと思うなー。
「歌詞」を理解して演奏したほうが深みが出るような気がする。
明日からは「歌詞」を意識して弾こう。
RYOCHINとの打ち合わせでスウィング調で演奏することに。
曲目は現時点では内緒にしておこう。


昔のジャズスタンダードでも素晴らしい歌詞が沢山あることに気付く。
歌詞を見ていると今までの曲のイメージと全然違ったりするから面白い。
邦楽や洋楽でも素晴らしい名曲ってのは曲と歌詞のバランスも最高だしね。
歌詞を見ただけで背景・風景や色まで想像してしまいますね。
聴いてる人に伝わるモノって、曲だけではないんですねー。



『Like Someone In Love』

Lately I seem to find I’m gazing at stars,
Hearing guitars,
Like someone in love.
Sometimes the things I do astound me,
‘Specially whenever you’re around me.

Lately I seem to walk as though I have wings,
I bump into things,
Like someone in love.
And when I look at you I’m limp like a glove,
And I’m feeling like someone in love.



7月2日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)