organic-jazz
 
JAZZとは行動。何を弾くかより、どう弾くか。食べる人と書いて食人と読むyuyaの日記。
 



guitar.


今日はTOKUを聴く。
トランペットと甘いヴォーカルが素晴らしい。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Artist/TOKU/disco/index.html

バックのギターも弾き過ぎず心地いい。
しかも、鳴っている。
上手にギターを鳴らす人ってのは凄い。
納豆のからし、刺身のワサビ的なポイントだ。

この「鳴る」ってのが難しいんだろうなー
最近の新しいギターでは到底不可能な鳴りかもしれない。

ギターの音の良し悪しは2種類あると思う。
1つは木が鳴っているギター。
もう1つはPUが鳴っているギター。
この2つが微妙にブレンドすれば良いギターなんだけど。

僕が考えるに、
ギターで最も重要な箇所はネックだと思う。
ボディがいくら高級な木材でもネックが貧弱では意味が無い。
試奏のときなどはネックが響くか響かないかで決まる。
振動の具合というか頑丈さというか…
木の密度・詰まり具合がネックの響きを決めると思う。
PUがあれこれというのは先の話だ。
各パーツに不満があれば、交換すればどうにでもなる話だし。
これに国産とかオールドとかは関係ない。
定価も木材の質も関係ない、要は組み込まれたバランスの話だ。

ピアノでもベースでも同じなのではないでしょうか。
歌も同様に密度というか秘めてるモノの深さというか。
ウッディーな感じのこういう曲は大好きやなぁ。



8月29日(火)01:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

きゃーーーーーー!!!TOKU!!

大好きなのら~。
さっきも お風呂の中で 
TOKUの♪KISS OF LIFE と
シャーデーのそれを 交互に聴き比べしてたんらよ。
彼の全てのアルバムに それぞれの色があって
毎回 新しいの出るのが楽しみなんだよねぃ。

甘い唄と その声には 私の中の♀の部分が刺激されて (あるんだねぇ~。♀の部分…。笑)
クラクラ(目眩)通り越して グラグラしちゃうのよね。

かと思えば野郎、スモーキーな声と演奏、選曲で
私の中の♂の哀愁を刺激しやがるのさ。
例えたら…
トラヴィス(デニーロ)のタクシーで N.Yの夜の街をあてもなく 流してるような感じ…。
窓越しに ぼ~っと町のネオンや人を見ている自分…。 (わかんね~って? 笑。)

とにかく。
まだまだ 目が離せないTOKUちゃんです。
昔 秋田に来たんだよね。行けなかったけど…。

『TOKUちゃん係』は 引き受けましたから 
まだ 聴いたこと無い彼のCDアルバムなんぞ
ございましたら、なんなりとお申し付けくださいませ。
<(_ _)>

今日も TOKUを聴く。


 by 薫ぺー | 8月30日(水)01:11

ありがとー!

薫ペー様

NYの街を…笑
デ・ニーロ…
あれか…?? 笑

へー
薫ペーさん好きなんだぁー
しかし、詳しいんだねー
何でも聴いてるねー
シャーデーも好き!?
あらら…
完全にダブってるかも…笑


 by yuya | 8月30日(水)08:01

お久で~す。

yuyaさんにも薫ぺーさんにも頭が下がる思いです。
お二方とも何でそんなに知ってるの?

http://blogs.yahoo.co.jp/kuritamo2000/581364


 by 権エ兵 | HP | 8月31日(木)01:04

そんなことないですー

権エ兵様

あなた様からも沢山教わりました。
こちらこそ頭が下がる思いですー
また教えて下さいねー!


 by yuya | 9月1日(金)08:47


(1/1ページ)