organic-jazz
 
JAZZとは行動。何を弾くかより、どう弾くか。食べる人と書いて食人と読むyuyaの日記。
 



live.

疲れました。
昨日は、saxプレーヤー矢野沙織のコンサートでした。
んで、前座ということで演奏をして参りました。
70点くらいかなぁ…
でも、短時間で仕上げた割にはそれなりに聴けたかも。
ステージ上の音はモニターできませんでしたが、
客席にちゃんと聞けたのかな…
やっぱり2100円のアンプでは限界でした。  笑

矢野沙織は上手だったなー
小松伸之も凄かった。
金子雄太も飛んでたし。

リハも見ていたんだけど、
プロのリハってのはやっぱり凄かったな。

選曲もお洒落だ。
通好みの曲を選曲していると思う。
アマチュアとプロの差ってのは、
技術もそうだけど、選曲やボルテージの上げ方というか、
選曲の素晴らしさもあると思うなぁ…
「Everything happens to me」なんか最高だった。
アンダーな曲だけど魅力的な曲だ。

今日の演奏を見て勉強になったことがある。

1.フレーズが歌うこと(メロディ・モチーフ作成)
2.長いスパンのフレーズ(息の長いコードを越えるもの)
3.各所の盛り上げ方(起承転結)
4.ブルー・ノートの多用(コードチェンジ時又はバラードなどで)
5.ビバップだからといって、コードを追い過ぎない
6.矢野沙織はセクシー(普段着・ノーメイクのほうがカワイイ)
7.金子雄太は話しやすい人(冗談が面白い)
8.ハモンド・オルガンはイイ音(レスリー・スピーカーは40年モノ)
9.バラードの演奏の仕方・選曲(曲自体のキー)

こんな感じか。
特に6番は重要だ。

本日、遠方から来て頂きましたお客様、ありがとうございました。
主催のmockさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

これを機会に県南のプレイヤーやリスナーが増えてくれればと思います。
ジャズって難しいイメージがあるけど、そんなことはない。
演奏する奏者の皆さんもいい人ばっかりだし。
僕みたいにテキトーに弾いてる人間でもライブで弾けるんだから、
真面目に練習している人はあっという間にできるさ。
演奏中は何も難しいことは考えないし。
知らない人とも沢山セッションできるし。
演奏者が1人でも多く増えてくれればと思います。



9月3日(日)17:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 記念セッション。 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

餅屋は餅屋

餅屋は餅屋です。
相手はプロなんだから!!
毎日練習してる人と月2・3回じゃ~

それにしても矢野沙織はセクシーじゃった。
大きく開いた胸元のマイクロミニドレスと
細く長い指、眉間に寄せたしわ・・・・・・
ウゥゥ~まいった、まいった。


 by 権エ兵 | HP | 9月4日(月)00:43

セクシ~

んだすな。
練習はもっと必要だすな。

普段着のほうが可愛かったなー
化粧とかもあまりしないほうが…笑
20ですものねー
でも、リハではバンバン指示してました。
エネルギッシュな感じが良かった。
今度、ランディ・ブレッカーとやるらしい。
凄いねー!


 by yuya | 9月4日(月)12:17


(1/1ページ)